« 妻の父親自慢 | Main | 気持ちの良い日曜日だった »

2007年04月15日

礼状

わたしの還暦パーティに来てくれて、プレゼントを贈ってくれた友人、知人達にお礼状を出さなくては、と気になっていた。しかし、面倒くさがり屋のわたしのこと、加えてドイツ語で書かなくてはならないということで今日まで延び延びになっていたがやっと終了。

image とは言っても今回もブリギッテの演出である。彼女の買ってきた左の葉書に漫画のような吹き出しを描き "Hast Du schon bei ----- bedankt ?"(あんた、---- さんにもうお礼状は出したの?)という台詞を入れた。裏面には相手の名前と簡単に数行のお礼の言葉を書く(実はこれもブリギッテの文案)。なんだ、あんたは何もしてないじゃない、というつっこみは無し。実際に書いたのはわたしなのである。(汗) 出来上がってみるとなかなかユーモラスである。貰った友人達が笑ってくれるといいのだけれど。