« 「フィデリオ」の一回目 | Main | 茄子とインゲン豆、ひき肉のみそいため »

2007年04月03日

アンナ再入院 ー 結果は吉

火曜日・快晴 / 外気温21度
5時半起床。今日も良い天気だったが、夕方から少し風が出てきて桜の花びらが舞っている。これもまたいいものだ。アンナを病院へ送っていくので近来にない早起き。そのせいか午前中はボ〜ンヤリとしていた。(汗)

昨夜からブリギッテの頭痛がひどくて辛そうだったので、今朝はわたしが早起きしてアンナを病院まで車で送っていった。早朝の7時に病室に入って欲しいということで6時半頃に家を出る。早起きというのは普段し慣れないので、そのあとはどうも調子が狂ってしまう。それでも今日の練習は11時15分からと遅かったので、その前にブリギッテに頼まれた小包を郵便局まで持っていって発送することも出来た。郵便局の開くのが9時からとは知らなかったから、扉の前で10分ほど待つことになってしまったが、寒くはなく程良く快い気候なのでそれもまた良し。

音楽稽古は Luisa Miller 、その他。終了後、ちょっとした買い物をして帰宅。 Rosenheimerplatz についてみると鶏の丸焼きを売る屋台が出ていたので、今日は火曜日だったと気がついた。それを買って帰り昼食にする。カローラはちょうど自分でスパゲッティを作って食べ始めたところ。彼女は「鶏の丸焼き」がそれほど好きではない。そのあとは楽しみにしていた昼寝。早起きした今日は特に気分がよい。グッスリと45分くらい眠ってスッキリとした気分に戻る。

アンナから夕方に電話があり、今日の治療で、堪っていた「石」をほとんど取り出すことが出来たそうである。彼女の声は麻酔からまだ完全にはさめやらぬ感じだったが、それでもホッとした安堵感が感じられてわたしも嬉しかった。明後日には退院してくるとのこと。

今夜は「フィデリオ」の第一回目が始まる。わたしの出番は8時半頃からで、黒い服装をだけで化粧は無しだから、20分ほど前に到着していればよいので楽である。終演後外へ出てみると雨。小止みにはなっていたが、路面をみるとかなり降ったような形跡。23時半頃の帰宅。