« 【篠の風】Privat のおまけ | Main | ユリア、トルコ旅行から戻る »

2006年09月27日

家族3人でお昼は外食

曇り、時々小雨 / 外気温17度
6時50分起床。一週間ほど前から冬用の羽布団を掛けて寝ている。昨夜は雨が降っていたにもかかわらず、妙に空気が生暖かくて寝ていて汗をかいてしまった。シャワー浴びて汗を流したかったので予定外の早起きとなる。

朝のうちは小雨が降っていたがお昼頃からそれも止んで、そのあとは曇り空の一日となった。今日も午前と夕方の2回の音楽稽古。内容もこれまでと全く同じ。今日は練習終了後にカローラと待ち合わせをして、お昼ご飯を一緒に食べる約束をしていた。

カローラの学校での時間割が、今日は2時間ほどポッカリと空いてしまうのだそうで、いったん家に帰るほどの時間でもないしどうしようかなぁ、と言っていたので「じゃあ、久し振りに一緒のお昼を食べようか」ということになった。それを聞いていたブリギッテが「じゃあ、わたしも少し早いけれどお昼休みを取って一緒に食べるわ」というので3人揃っての昼食。

劇場から近いところにある日本料理屋「庄屋」に入ってわたしは「ラーメン・セット」(ラーメンと餃子、生野菜サラダのセット)カローラは「天ぷらうどん・セット」(野菜天ぷらの乗ったうどん、カッパ巻き、お新香巻きが4つ、生野菜サラダのセット)、ブリギッテはうなぎチャーハン(チャーハンの上にうなぎが乗ってソースがかかっている)を注文。味の方はまずくもなく、ごく普通。各自飲み物をとってお会計は48.5ユーロ(チップを入れてちょうど50ユーロ)だった。

カローラもブリギッテも食べきれなくてわたしが彼女たちの残り物を平らげたりしたので、かなりの満腹。帰りの路面電車の中では眠くて困った。(汗) 帰宅してからメールチェックをしてコーヒーを飲んだりするうちにすぐにまた夕方の練習に出掛ける時間。4時少し前に家を出て劇場へ。

帰宅時にはまた3つ前の駅で下車してそこから家まで歩く。少し汗ばむ頃に家に着くと、ビールも美味しいし、歩数も伸びるしで一石二鳥である。(笑)