« ウォッシュレット導入から約1年過ぎて | Main | 今日から5日間の休暇 »

2006年09月29日

好天気が戻ってきた

曇り、のち快晴 / 外気温25度
7時50分起床。朝のうちはかなり深い霧に覆われていたが、想像したとおりに午後から快晴となった。今日も午前と午後の2回の練習があって,同じ内容の練習が3日続いたのでちょっとウンザリ。しかし、明日から5日間の特別休暇が始まるので不平を言えた義理ではない。(汗)

今日は金曜日とあって、朝からバイエルンの民族衣装に身を包んだ人達がいそいそと路面電車に乗ってくる。隣家の19歳になる娘も Dirndl 姿で路面電車に乗ってきた。今日は学校が終わったあとで彼女のお父さんと待ち合わせしてオクトーバーフェストに出掛けるのだそうで、彼女にとっては今年5回目のオクトーバーフェストらしい。(^_^;)

音楽練習の内容はこれまでの2日間と全く同じ。11時半に終了してから DVD-RW メディアを見て回ったがメーカーによって随分価格に差があるのには驚く。なんだか目移りがして決められなくて、今日は買わずに帰ってきた。帰宅後ブリギッテの作っていってくれた昼食を食べる。

わが家の娘たち、ユリアとカローラも午後3時過ぎに、ご多分に漏れずいそいそと Dirndl に着替えてオクトーバーフェストの会場へと出掛けていった。 わたしはそのあと4時少し前の路面電車で劇場へ。

本来なら明日、土曜日の午前中も練習が入っていたのだが、合唱団の責任者が交渉してその練習は後日に回すことにして(振り替え休日)、なんと5日間の休暇となった。そんなわけでわたしも今日の夕方はどことなく開放感に浸り、劇場から Wettersteinplatz まで歩いた。

誰かが言っていたけれど、今年の München の天候はツイテいるのだそうだ。なぜかと訊いたら「ワールドカップの間は素晴らしい天気だった」「ローマ教皇がバイエルンを訪れたときも素晴らしい天気が続いた」そして「オクトーバーフェストも近年にない好天続きだった」ということらしい。そう言えばそうだけれど、学校が休みに入った8月1日からオクトーバーフェストが始まるまで一ヶ月以上も続いた天候不順はどうしてくれるんだと、文句をつけたくなる。