« WAV/MP3 レコーダ (R-09 / Roland) を購入 | Main | 土曜日の今日は快晴 »

2006年09月22日

Thingamablog で再出発

快晴 / 外気温25度
7時20分起床。昨日の天気予報に違わず今日は快晴の素晴らしい秋日和となった。嬉しいことにわたしは休日である。しかし、実を言うと今日はこの素晴らしい天気を満喫することはなかった。というのもようやく決断してBlogの再出発を計ったからである。窓から差し込んでくる輝くばかりの秋の日を横目に見ながらひたすらマックのモニタに向かっていた。まあ、楽しかったのは事実だからそれほど残念にも思わないのだが。(汗)

ブリギッテが出勤したあと、朝食の後片づけをして久し振りの早朝散歩に出掛ける。このところまとまった歩数を歩いていなかったので、それができるのは嬉しい。9時少し前の気候はまだ霧がうっすらと漂っていてちょっと肌寒い。しかし、この霧が晴れたら素晴らしい天気になるだろうということは長年の経験でよくわかっている。かなり真面目に歩いて101分/11674歩という数字が出た。

帰宅してからマックの前に座る。これまでの iBlog を止めて、新しく Thingamablog で出直そうというのはもう私の中では既定事実であって問題は「いつ?」ということだった。今のままでは OKAMURA さんの Blog とデザインが100% 同じことになってしまうので CSS をもう少しいじってからという気持だったが、わたしのことだからダラダラと日を過ごしてしまって、いつになるかわからない。エイヤッとばかりに見切り発車してしまった。

するとアップして半時間もしないうちにけろちゃんが一番乗りのコメントを付けてくれる。次にKHOOさん。そして続々と iBlog 仲間がコメントを付けてくれた。本当に嬉しい。(^_^) これこそが、わたしがなかなか引っ越しを思い切れなかった理由だったのである。 iBlog を通して知り合ったこの人脈をわたしはとても大切なものに思っている

予想していたとおりにKHOOさんからはやんわりと CSS の件で釘を刺された。そうだよなぁ、こりゃ、ちょっと破廉恥だったと思い直し、そのあとはひたすらデザインの変更に取り掛かる。デザインの変更といってもわたしに出来ることはバックグラウンドの色を替えるぐらいしかできないが、それでもわたしにとっては大仕事。試行錯誤の結果、なんとなく自分らしくなってきたような気がする。気がつくともう夜の9時を過ぎていた。(汗)

ブリギッテが夕方会社から電話を掛けてきて今日は少し帰宅が遅くなると言う。ふと時計を見ると6時半を過ぎていた。お腹を空かして帰ってくるだろうからと、冷凍庫の中からお肉を取りだして根生姜をすり下ろし照り焼きにすべくソースを作る。ご飯はお昼に炊いたものが残っているので、あとはジャガイモとネギのみそ汁を作った。結果的にこれは一時的にマックの画面から離れる良い気分転換となった。

娘たちもいないことだし、今日は彼女の好きなテレビ番組 "Wer wird Millionäre" の放送日なのでテレビの前での夕食となる。