« 「エフゲニー・オネーギン」の二回目 | Main | 激辛ラーメンと MacBook Air »

2008年02月26日

歯石除去

火曜日・快晴 / 外気温28度
7時起床。今日は忙しい日だった。というのも午後に歯医者の予約を入れておいたから。劇場から歯医者までの移動で,また大汗をかいてしまい,疲れた。

10時半から12時まで Bassariden の音楽稽古。15分の休憩のあと今度は Dr.Faust の音楽稽古が一時間あって、終わったのは1時15分。歯医者の予約が午後2時に入っていて,その歯医者は Schloss Nympfenbur の近くなので急がないと間に合わない。幸いにも地下鉄と Tram の繋がりがうまくいったので、なんとか5分前に到着。一番気温の高い時間だったから Tram の中では汗が流れた。

歯医者では歯石を取ってもらい、そのあと主治医に定期点検をしてもらった。この歳だからちょっとグラついている歯もあるけれど,それ以外は特に悪いところはなし,という事で一安心。今回は5ヶ月間隔での歯石除去だったので,あまりガリガリもやられず、ずいぶん楽だった。やはり半年に一度というのは理にかなっているのだろう。

帰宅したのは3時15分頃で,歯の治療のすぐあとだからあまり食欲もなく,とにかく眠いので30分ほどのつもりでベッドに横になった。だが目が覚めたのは一時間後。(^_^;) それから家を出るまでの30分ほどの間にトーストを4枚焼いて大急ぎで食べる。

今夜は「エフゲニー・オネーギン」の二回目の公演が7時からあった。体力的にはずいぶん楽なオペラだったので助かる。帰宅後ブリギッテが作っておいてくれた「イカのトマトソース煮」を白いご飯と一緒に食べて生き返った。明日は11時からの仕事なのがありがたい。