« "Norma" の三回目 | Main | 2008年1月の歩行記録 »

2008年02月01日

豚汁の三連チャンはさすがに飽きる

金曜日・曇り / 外気温15度
7時20分起床。朝のうちは時折小雨がパラついていたが夕方から晴れ間が見えてきた。気温の方は余り下がらずに過ごしやすい。

午前中の音楽稽古は "Bassariden" 、と今夜の "Norma" の部分的な見直し。その後に "Dr.Faust" (Busoni) が一時間あって1時15分に終了。夜の公演があるので真っ直ぐに帰宅。

お昼ご飯には、今日まで残った「豚汁」を使った雑炊。溶き卵を流し込んでアサツキを上から散らすと結構な昼ご飯となった。さすがに3日続けて同じようなものを食べると、もうしばらくはいいか、という気分になる。(汗)

雑炊を大きめのご飯茶碗に3杯も食べると腹が膨れて、当たり前だがさすがに眠くなる。コーヒーをマグカップに一杯飲んで午睡のベッドへ。コーヒーというのは飲んでから45分たった頃に覚醒作用が働くので、昼寝をする直前に飲むのは正解なんだそうだ。そういわれると寝覚めがスッキリするような気がする。

目が覚めてから汚れたままの台所を片づけて今度は「茎茶」を入れて飲む。その後メールチェック、ブログの巡回をしていたら劇場へ出掛ける時間となった。5時47分のTramに乗る。公演が終わって22時40分のTramに乗ることが出来た。