« 久しぶりの曇り空 | Main | 「エフゲニー・オネーギン」の一回目 »

2008年02月22日

また暖かさが戻ってきた

金曜日・曇りのち晴れ / 外気温20度
7時10分起床。朝のうちは雨が降りそうな曇り空だったが、午後から晴れだして気温も20度まで上昇。今日は午前と夕方の二回の Probe 。

10時からは、明晩から始まる「エフゲニー・オネーギン」シリーズのオケ合わせがあった。今回は指揮者が Kent Nagano から Ion Marin へ。男性の主役陣もオネーギン役が Dalibor Jenis に、レンスキー役が Marius Brenciu に替わる。

この指揮者、今日は合唱が絡む部分を優先的にやってくれたので、休憩前に終了して思いのほか早く劇場を出ることが出来た。(^_^) 久しぶりに中央駅近くのコンピュータ街である Schillerstrasse まで足を伸ばしてざっと見て歩く。これといって欲しいものはないのであまり熱の籠らないものとなった。

帰宅してからはいつもの通りメールチェックをしたあと1時間くらいの午睡。そのあと遅い昼食にうどんを作って食べ、また4時過ぎに家を出る。夕方の Probe は Dr.Faust 。一時間きっちりと神経が集中できて満足。今日はブリギッテの帰宅が遅いので、何か作ろうと思い途中で買い物をして帰る。

思いついた料理は「麻婆茄子」。これは午後にチェックしたkawaさんのエントリTHE ROAD AHEAD v.3.0 » 餃子専門店 漢謝園を見て食べたくなったもの。(笑) それで茄子とピーマンを買った。

image image 「麻婆茄子」一品というのも寂しいから「ツナとタマネギの薄切りマヨネーズ和え」を加える。どちらもまあまあのおいしさに出来た。今日もアルコールは抜き。花粉症の時にはアルコールはほどほどに、というのが過去から学んだ教訓の一つである。