« 「ホヴァンシチナ」の一回目 | Main | また暖かさが戻ってきた »

2008年02月21日

久しぶりの曇り空

木曜日・曇り/ 外気温10度
7時15分起床。しばらく続いたすばらしい天気もこの辺でちょっと一休みといったところ。朝から曇り空が広がっていて、道路が濡れていたから夜に雨が降ったらしい。今日は6時から長くて肉体的にも大変なオペラ「ホヴァンシチナ」があったが、それまでは練習も入らなかったから助かった。(^_^)

歩く方もこのところ好調に14000歩台が続いているので、その線をなんとか今日も保ちたい。目薬を買う用事を作って午前中に薬局まで、それもわざと遠回りをして往復。これで約8000歩になったから、夕方の劇場往復の歩数を加えて今日も満足のいく結果が出た。

買い物を兼ねた散歩から戻ってから、溜まっていたベッドカバーのアイロンがけ。思っていたよりも少なくて一時間足らずで終わった。その頃にちょうど疲れが出てきて一時間の昼寝をする。今夜のオペラは肉体労働に近いから午睡は必須である。

夕方4時半過ぎに家を出て劇場へ。この頃からごく軽い喘息を感じだした。いつも書いていることだが、わたしは雨の降ったあとの方が喘息気味になる。花粉が雨で地上に落ちてしまうから、雨のあとは楽でしょうと言われるのだけれど、わたしの場合はそうではないのだ。

オペラが終わって帰宅途中の Tram の中での出来事。途中から60歳過ぎぐらいのおばあさんが乗り込んできたのだが、空席が十分にあるのに座ろうとしない。妙だな、と思っていたら急に独り言をいい初めて、それがだんだんテンションが上がりだし終いには見えない相手に向かって毒づき始めた。別に他人に被害をかけるようなことは無かったけれど、最近、こういう人をときどき見るようになっている。きっと精神のどこかを病んでいるのだろう。

23時少し前の帰宅。わたしの帰宅を待っていてくれて、それから遅い夕食となった。今日のように疲れている時には、食事だけ用意しておいてくれて、先に寝ていてくれた方が嬉しいのだけれど........。喘息気味でもあるので今日はアルコール抜きとした。