« 友人宅でブランチ | Main | 現代・西遊日乗 1(1978 - 1985) / 尾高修也著(美巧社) »

2008年02月18日

相変わらず続く好天

月曜日・快晴 / 外気温20度
7時半起床。いや〜、今日もすばらしい天気だった。夕方5時からの舞台稽古までは自由時間だったから、明るく、暖かい日を大いに堪能できた。その反面、昨日のニュースでは、なんとギリシャに雪が降ったとかでアテネの遺跡にも雪が積もっているのを写していた。

20度というのは我が家のテラスに設定してある温度計のものなんだけれど、直射日光が当たっているわけではないから、やはりその温度なんだと思う。月曜日の常でブリギッテは少し遅い出勤。それを見送ってからしばらくマックの前に座って遊んでいた。

しかし、こう天気が良いと家の中にいるのがなんだか惜しいような気がしてくる。11時頃から森の中の散歩に出掛けた。帰宅して残り物で昼食。先日作った鶏肉の炒め煮に溶き卵をまわして「親子丼」にして食べたらおいしかった。思わずご飯をお替わりしてしまって満腹。おかげでそのあとの午睡はぐっすり。(笑)

4時少し前に家を出て劇場へ。今日は「ホヴァンシチナ」のゲネラルプローベと銘打ってあるが、これはしばらくやっていなかった演目で指揮者も替わったことからそういうことになったのだろう。長いオペラだから終わったのは9時を少し過ぎていた。

以前も書いたけれど、このオペラは冬のモスクワが舞台なので、衣装もものすごく分厚くて毛皮の帽子をかぶり襟巻きを何重にも巻かなくてはならない。おかげで2月だというのに大汗を掻いてしまった。終わるとグッタリするほどである。しかし明日は合唱の休日なので、帰宅してからはゆったりと過ごしている。