« 「エフゲニー・オネーギン」の一回目 | Main | 「ホヴァンシチナ」の二回目 »

2008年02月23日

暖かい!

土曜日・晴れ / 外気温24度
7時半起床。土曜日だが普段と変わらぬ日程。午前中に音楽稽古があって、いったん家に戻り昼寝をして夜の公演に備えるという感じ。またすばらしい天気に戻って今日は我が家の温度計は24.4度を指していた。

午前中の Probe は Bassariden と E.Onegin 。昼食は久しぶりにケバブ屋さんで食べることにしていたので真っすぐに Rosenheimerplatz へ。お腹をすかしていったから今日はまた一段とおいしく感じた。そのあとで,筋向かいにある中古レコード店に入りLPレコードを見て回る。今日のお目当てはペギー・リー(Peggy Lee)。この歌手もこれまでは名前を知っているだけでほとんど真剣に聴いたことがない。ここしばらくはジャズのボーカルを聴いてみたいと思っている。

まず情報として、ジャズ通であるKohatchan LiblogのKohatchan さんに彼女のおすすめ版をメールで教えてもらった。まずは情報集めから。(^_^) 中古レコード店の箱にLPレコードは4枚ほど並んでいたがその中の一枚を試しに買ってきた。教えていただいたものではないが,これを聴いてから今後の計画を立てようと思う。CDも数枚あったけれど,これを買うかどうかはよく検討してからである。とにかく彼女のレコードはずいぶんな数が出ているようだ。

帰宅して昼寝。昨夜は花粉症の症状が出てよく眠れなかったから,ぐっすりと眠った。これでかなり快復。(^_^) 今夜のオペラ「エフゲニー・オネーギン」は切符がとれたのでブリギッテと彼女の友人が観ることになった。わたしは再終幕まで残らずに,自分の出番が終わったあと帰ってきたので、彼女の感想が楽しみである。

このオペラの合唱は途中一時間ほどの休憩があるのだが,それを利用して女声合唱のなかの4人が合同の誕生祝いをした。40歳が二人と50歳が一人,60歳が一人である。こういう合同の誕生パーティもなかなか楽しいものである。