« 「エフゲニー・オネーギン」の三回目(今シリーズ最後) | Main | 3組の夫婦を招待 »

2008年02月29日

久しぶりに雨の一日

金曜日・雨 / 外気温8度
7時10分起床。ミュンヘンには珍しく一日中小雨まじりが続いた。2月にしてはとても暑い日があったからこんな日があってもいい。今年は閏年であるということに今更ながら気がついた。(汗)

明晩は友人夫婦3組を食事に招いてあるので,料理する野菜類を早朝に買い出しに行く。幸い,わたしが10時半からの Probe だったので車を運転して、ブリギッテにつきあうことが出来た。

さて,練習の始まる前に "Happy Birthday" のメロディが流れた。今日はそれが続けて2回も弾かれたので,ああ,誕生日の同僚が二人いるんだな,と思い、周りを見回すと同僚の一人が立ち上がっている。アレッ,あいつは確か3月1日が誕生日の筈なんだけれど,と思っていたら、本来は2月29日生まれだけれど、それだと4年に1回しか祝ってもらえないので普通は3月1日としている、ということだった。そこで初めて,今年が閏年であると知った次第。

音楽稽古は一時間半で終了して,真っすぐ帰宅の途につく。今日はわが家の近くの停留所を通り越して Grünwald まで乗って行く。友人から教えてもらった評判の肉屋で明晩の材料を買うためである。 Grünwald というのはお金持ちの住む地域だから客層がずいぶん違うし,お客が買っているものを観察しても高価でいい肉を選んで買っている。ちょっと圧倒された。(笑)

帰宅して簡単に昼食をとってから一時間の昼寝。今日のような雨模様の天気の時は昼寝をしていても勿体ないと思わないで済む。夜は「エフゲニー・オネーギン」の3回目の公演があるので5時47分の Tram で出掛ける。帰宅は10時半過ぎとなった。夜になって強い風が吹き始めている。天気予報では北ドイツの方は明日は強風に見舞われるようだ。