« 久しぶりに雨の一日 | Main | 「魔弾の射手」の1回目 »

2008年03月01日

3組の夫婦を招待

土曜日・雲リ、強風 / 外気温19度
8時10分起床。突風の吹き荒れた一日。一年に一度あるかないか、という荒れた天候だった。夜は久しぶりに客を招いての夕食。

珍しく8時過ぎまでグッスリと眠ることが出来て嬉しい。10時半から1時間半の Probe があった。今日は Bassariden のみ。Rosenheimerplatz で下車した時、あまりの強風に歩くのを躊躇したのだが「雨にも負けず,風にも負けず」という言葉が頭に浮かんで歩くことにした。(笑) 帽子は最初から最後までしっかり片手で押さえなくてはならず,途中2度ほど襲ってきた突風の時には1歩,2歩と後戻りを強要された。 いつもの木々の多い道は風で折られた枝が上から落ちてくるので危険なので、街中の道を歩く。

Probe のあと劇場の外へ出てみるとみぞれ混じりの強風が吹き荒れていて,傘をさしている人たちは大方あおられていた。真っすぐに帰宅して,軽い昼食をとったあとは今夜の準備を手伝う。今夜の料理はブリギッテが一人でやるということで,わたしはその他の細々と下準備を手伝う。

バイロイトから帰省するユリアを Olympiazentrum まで迎えに5時半頃に家を出る。帰宅したのは7時頃。今夜の招待の準備はカローラが手伝ってほとんど整っていた。

image 招待したのは3組の夫婦。そのうちの二組はしょっちゅう会って付き合いのある夫婦だが、あとの一組夫婦はテニスクラブに入っていた時代の付き合いで,もう5年以上会っていない。それでもすぐにむかしの雰囲気に浸ることが出来た。

料理もうまく出来て,久しぶりにしっかり食べたという感じのする宴会だった。午前1時の散会。