« 快晴の日曜日 | Main | 静かな冬の夜 »

2008年02月04日

友と久しぶりの外食

月曜日・晴れ、のち曇りそして雨 / 外気温12度
7時45分起床。合唱の休日。朝起きてカーテンを開けると明るい光が飛び込んでくる。さて、今日は何をしようかと思っていた割にはこれといったことも出来ずに一日が終わった。そういうものか。

暫く義母の Mac mini の面倒をみていなかったから、午前中はメンテナンスに行くことにする。ちょうど彼女は今、留守だから1人で落ち着いてマックに向かえるので都合がよい。そうでないと、わたしがマックに向かっている間中、側に座ってわたしのすることを見つめながらいろいろと話しかけてくる。無視するわけにも行かないので、これはけっこう辛いものがあるのです。(笑)

幸い、これといった問題も無く、クリスマスにプレゼントした Bluetooth のキーボードも使っている様子で安心した。しかし、このキーボードは想像していた以上に小さい。スタイリッシュで Mac mini にはぴったりの相棒ではなかろうか。

帰宅して暫くすると小腹が空いてきた。今夕は久しぶりに知人とレストランで会って食べる予定にしていたので、軽い昼食にしたい。そういうときに思いつくのはやはり麺類ースパゲッティである。カルボナーレが頭に浮かんだがこれだとちょっと重すぎるので、シャンピニオン、ピーマン、トマト、ツナ、それにベーコンを使ってほんのり醤油味の具を作ってみた。これはなかなか良い味になった。(^_^)

食後に急に眠気を催して、30分ほど仮眠を取る。夕方は7時からギリシャ・レストランにて久しぶりの知人との食事。料理はおいしかったのだが、今日が Rosenmontag ということを忘れていた。7時半頃から仮装した客でレストランが混み始めてわたしたちが食べ終わる頃にはもの凄い喧噪となり、ゆっくり会話をするのが困難な状況になってきた。

そこで食べ終わった後は早々に勘定を済ませて、近くにある Hofbräukeller へと河岸を移す。そこには昔ながらの良きミュンヘンのゆったりした空気が漂っていた。いかにも新鮮でおいしい Helles を2杯飲んで、会話も充分に楽しんで帰途に就いた。外はいつの間にか雨になっていた。