« キムチうどん | Main | そろそろ花粉症の症状が出始めた »

2008年02月19日

春?

火曜日・快晴 / 外気温23度
7時半起床。合唱の休日にすばらしい快晴の贈り物。なんだかもう冬が終わったかのような気がしてきた。朝から好きなこと三昧で一日の幕が下りようとしている。

ブリギッテを送り出してから同僚に頼まれたカルロス・クライバー指揮の「バラの騎士」を手持ちのVHSテープからDVDにダビングする作業を始めた。てっきりDVDを持っているものと思っていたらどうやら勘違いだったようだ。VHSのテープもさんざん探したあげくようやく見つける始末。単純にダビングを初めて終わるまで放っておいたら何と最後の数分で終わるところでDVDの容量(3時間)がいっぱいになってしまった。このテープはオーストリア放送を録画したものだったので、幕間に解説などが入っていたせいだった。結局、夕方からもう一度やり直すことになる。(-_-;)

その間、懸案だったカテゴリ「乱読、手当たり次第」のエントリを一本アップする。詳細はこちらを参照してください。それが終わるとすでに12時を過ぎている。こんな良い天気の日に散歩をしないのは罰が当たる。久しぶりにカメラを持ってこれも久しぶりのイザール河畔を歩いてみることにした。

光線に騙されているのかもしれないけれど、イザール河畔にはすでに春の空気感が漂っている。乳母車を押す若いお母さんたちの散歩者も多いし、ジョッギングをする若者たち、そしてお年寄りたちの姿も目立つ。まるで春が来たような錯覚を覚えるけれども、途中の沼の水面の半分ほどはまだ氷に覆われている。写した写真は何の整理もせずにウェブギャラリーにアップしました。お時間があれば次をクリックしてご覧ください。
http://gallery.mac.com/okobay#100069
途中でブリギッテの親類であるご夫婦に行き会う。彼たちも陽気に誘われて散歩に出てきたようだ。

適度な空腹を覚えて帰宅。手を洗った後で、メールチェック、新着のブログエントリをチェックしていたらKohatchan さんのおいしそうなうどんのエントリを読み、とたんにうどんが食べたくなった。それで作ったのがキムチうどん。お腹がすいていたこともあってとてもおいしく食べた。

ちょっと疲れてはいたが午睡をするのはもったいないのでそのまま本を読んだり時折マックに向かったりしているうちに日が暮れた。明日からはちょっとハードスケジュール。