« 自動車ガソリンの値段(2008年2月7日) | Main | "Nabucco" の5回目(今シリーズ最後) »

2008年02月08日

来客

金曜日・晴れ / 外気温18度
7時20分起床。今日も明るい一日。2月2日から1人の生活だったのだけれど(カローラがいたから完全に1人というわけではないが)今日からまたいつもの生活に戻る。たまにこういう期間があるということは気分転換にもなってなかなか良いものである。

今日は合唱の休日。ブリギッテの帰宅は午後2時頃になる予定。それなのに今夜はある夫婦を夕食に招いていたので、どう考えてもわたしが手伝わなくてはうまく事が運ぶ筈がない。

ということで10時過ぎに家を出て買い出しに出掛けた。前菜とデザートはブリギッテに任せることにして、わたしは作り慣れた次の三つの料理の準備をする。
1.麻婆豆腐
2.茄子の揚げ煮
3,回鍋肉
これらに使う肉と野菜を買い求めて午後1時頃に帰宅。ブリギッテは予定通りに午後2時過ぎに帰宅。わたしは1時間ほど昼寝をしたあとで料理に取り掛かった。これらは何度も作っているから手慣れたものである。お客が来る夕方7時半までに全てを作り終えて台所もきちんと整頓するところまで出来た。

お客夫婦の旦那の方はブリギッテのギムナジウム時代の同級生である。衣料品関係の自営業で、今回はミュンヘンの見本市を訪れた機会にわが家に立ち寄ったもの。奥さんの方は彼たちの婚約時代に一度会っただけだったがすぐに思い出すことが出来た。

わたしの作った料理もよく食べてくれて、10時半頃にお開きとなった。彼は明日もまた仕事で、早朝5時起きをしなくてはならないそうだ。客が帰ったあとでブリギッテに今夜の料理評を聞いたら「茄子の揚げ煮」がやはり一番おいしかったそうだ。お肉が入らないからこれが三つの中では一番安上がりの料理なんだけど。(笑)

汚れた食器類は食器洗浄機に放り込んで、その他はササッと片付いた。今日のようにお客があったときは食器洗浄機様々である。(^_^)