« 2008年1月の歩行記録 | Main | 最近気がついたこと二つ »

2008年02月02日

久しぶりにオーディオ店を訪問

土曜日・曇り / 外気温10度
7時20分起床。朝から曇り空で、風も時折吹いてきたから体感温度はちょっと低い。日本の冬を思いだした。何度も書いているが気温が少々低くても、風さえ吹かなければどうということもない。

午前中に一時間半の音楽稽古 "Bassariden" があった。今日は合唱練習室に演出家の Christof Loy がやってきて練習を聴きながら自分の楽譜を読んでいた。彼は Saul(ヘンデル作曲)を演出したときも同じことをしていたが、こういうことをする演出家というのは彼の他は知らない。個人的には好意が持てる。

今日から約一週間ブリギッテは義父の住む Oldenburg へ義母と共に旅立った。義父の誕生日が2月6日なのでそれを祝うためである。練習が終わってから Rosenheimerplatz まで歩けばそこで見送りが出来るかと思っていたのだが、どうやら行き違ってしまったようだ。後で電話をくれてわかったのだが予定よりも一本早いTramに乗ったためらしい。

今夜の公演は " ELEKTRA " の二回目だが先回に引き続いてわたしは非番となった。わたしの勤務回数(出席率)が多いので他のメンバーとの調整のためである。ということで今日の土曜日の夜は全くの自由時間となった。(^_^) そこで、同僚のオーディオ好きが今朝わたしに話してくれたのを思いだして、 Rosenheimerplatz からほど近いところにある HiFi-Concept というオーディオ屋まで歩いていく。

ここでは時折オーディオの催し物があるのだが、なかなか行く機会がなかったのである。今日は久しぶりにハイ・エンド・オーディオ器機の音に浸ってきた。わたしの好きな音とはちょっと違っていたけれど、凄い音には違いない。こういう音を聴いているとまたまたオーディオ熱を刺激されるけれど、オーディオの世界はマックの世界以上の金食い虫だから引けてしまう。(汗)

夜になって外気はマイナスを示し始めた。今夜は簡単なものを食べて早く寝ることにする。