« ひどい雨降り | Main | " Die Bassariden " »

2008年07月18日

友人と会食

金曜日・曇り / 外気温22度
7時起床。また、どうもはっきりしない天気に戻っている。夜の公演はなかったけれど午前中と夕方からのプローベが入っていた。久しぶりに友人と昼食を一緒にしていろいろと相談事なども話せたから、充実した感じが残る。友人にはやはり時々会って大事にしなくては。

10時から11時までは明晩の公演 Die Bassariden の音楽稽古。今日は昼食を30年来の友人と久しぶりに摂った。わたしの方からいろいろと話を聞いてもらいたいこともあってそういうことになったのだが、やはり友人というのは良いものである。たまには日本食をという事でToshiという劇場近くにある日本料理店でお昼の定食を食べた。

その友人と別れたのは午後2時近くで、5時から始まるプローベまでは中途半端な時間。しかし、このまま街の中にいても疲れるだけだからいったん家に戻ることにした。また劇場まで通うことを考えると家にいられる時間は正味1時間ほどなのだが、それでもコーヒーを飲んだり着替えたりすることが出来て身体は休まったような気がする。

夕方のプローベは最初の一時間がやはり Die Bassariden で指揮者の Mark Albrecht 氏が合唱練習室に来て後半の部分をさらった。そのあとは Macbeth の舞台稽古。1時間半のプローベのあと8時に終了して帰宅。空には薄らと夕焼け雲が出ていて気持ちのよい夕方となった。