« 半年に一度の歯石取り | Main | ウオッシュレットの修理 »

2008年07月23日

酔って候(一日遅れの日記)

水曜日・晴れ時々曇り/ 外気温20度
7時半起床。一日の大半は青空だったけれど、気温が上がらずちっとも夏らしくない。今夜はおつきあいで少し飲み過ぎの感あり。

午前中は音楽稽古と Macbeth の舞台稽古。 Macbeth を演出している人は演劇畑の人で、われわれには集中力を常に要求する。他の演出家もそれは同じなのだが、その度合いがちょっと異なる。この辺は面白いところであって、わたし個人は1時間半という短い時間に神経を集中して稽古するこのスタイルが好きになっている。

昼食はいつものケバブ屋さん。帰宅してからソファの上で小一時間の午睡。今夜は久しぶりの「アラベラ」で、わたしは入っていない。夕方からビールを飲みたくなり Hofbräukeller に出掛けた。夕方になってちょっと肌寒いので、屋内で飲むつもりだったのだが、ビアガーデンの方が結構な盛り上がり方をしていたのでそちらに座ることにした。

しかし、ものの30分も座っているうちにだんだん冷えてくる。周りのドイツ人の中には半袖のTシャツ一枚の人もいて、彼たちの体内はどういうことになっているのかと不思議に思う。そこで1リットルのビールを飲んだあと、友人に出会い、場所を変えて今度はワインをグラスに二杯ほど。これで完全に出来上がってしまった。(汗) 帰宅は0時半頃。今シーズンの終了まではまだ1週間ほどあるのだが、気分はもう夏休み!(笑)