« 今日も真夏日 | Main | "Die Meistersinger von Nürnberg" »

2008年07月31日

これにて千秋楽にござりまする(^_^)

木曜日・快晴 / 外気温31度
7時起床。今シーズン最後の日は昨日に続いて猛暑日となった。午後4時から始まる "Die Meistersinger von Nürnberg" まではゆったりと過ごす。公演のあとは舞台裏にて、シーズン終了パーティがあり帰宅は午前1時。一昨日予告したように明日からしばらくこのブログも夏休みとします。

いつもの通り、午前中はブログ巡回とメールチェック。加えてブリギッテに頼まれていた CD のダビングなどで時間が過ぎていく。そのあと、森への散歩を一時間。帰宅したら少し眠気が差してきたのでベッドに潜り込んで40分の午睡。iPod Touch を目覚まし時計代わりに使って快適に目覚める。

2時54分の Tram で劇場へ向かう。この時間の太陽の日差しというのはものすごい。ミュンヘンの Tram にはクーラーなどついてないから、陽の光が差し込んでこない方を選んで腰掛ける。今夜は長丁場なので、途中の中華立ち食い店で軽く焼そばを一皿食べていく。

"Die Meistersinger von Nürnberg" は2回の休憩が入るので約6時間かかる。合唱も2回の待ち時間があるのでその間は持っていった文庫本を読みふける。暑くてとても外に出掛けていく気がしない。

Peter Schneider の指揮がゆっくり目のテンポだったからか、終了時間も10時半となる。そのあとは恒例の舞台裏でのパーティ。大きな樽から注がれるビールのおいしいこと! 最初の一杯は汗をかいて喉も乾いていたからグビグビと一気に片付ける。2杯目からはゆっくりと。結局3杯(1.5リットル)飲んだことになる。その間にも友人・知人たちと今シーズンを振り返る話をしたり、9月16日の再会を約束して帰宅は午前1時。