« 夏休みのお知らせ | Main | これにて千秋楽にござりまする(^_^) »

2008年07月30日

今日も真夏日

水曜日・晴れ / 外気温31度
6時半起床。昨日と同様に今日も真夏日。夜の公演 "COSI FAN TUTTE" には入っていないので完全休日。いろいろな用事があって、結構忙しくしていた。

入院しているアンナを出勤前に見舞いたいというブリギッテの希望で、早起きをして車で一緒に病院へ。ちょうど医長の回診に立ち会うことが出来て、いろいろと話を聞く。肝臓に貯まった石はかなり除去したけれど全部ではないということで、また一年半か二年後には同じ状態になるだろうという。最後の手段としては「肝臓移植」ということになる

アンナを見舞ったあとブリギッテを彼女の職場まで送っていき、その帰り道にブリギッテのおじさんの家に立ち寄る。彼は昨日が誕生日だったので、義母から頼まれていたプレゼントを届けた。帰宅して自分のアパートの前に立った時に鍵をおじさんのところに忘れてきたのに気がつく。(-_-;) 幸いユリアが在宅していたので家の中に入ることが出来た。

少し休んでから、鍵を受け取りに今度は Tram でおじさんの家まで行く。車で行くよりも遥かに気持ちがよい。ついでに Rehts der Isar という大学病院に立ち寄り、2000年にアンナがここで治療を受けた時のレントゲン写真を受け取ってくる。今、入院している病院の医長がそれを見たいというのだ。

どうせ街に出ることだからと、お借りしていた本を JAPAN CLUB に返却しに行く。ここも来週の月曜日から夏休みに入るので、その前に新しい本を借りたいと思っていた。本棚の本は殆ど目を通したものばかりになっていて、それでも5冊の文庫本を借りてきた。

暑い日差しの中を歩いたので、家に着いたとたんに疲れが出る。ソファーの上で40分くらいの午睡。夕方はまたブリギッテを最寄りの駅まで迎えにいき、一緒にアンナを見舞いに行く。だいぶ元気そうにしていたけれど、医長から「肝臓移植」の話を聞かされたせいか精神的にずいぶん参っている様子。神経科の医者の助けも要るかも知れない。

病院から戻ってからの夕食は時間が遅くなってしまったけれど、今夜はわたしが鉄板焼き器を使った焼そばを作った。ソース焼そばであるがおいしく食べてくれたようだ。長い一日だった。