« 夜を急ぐ者よ / 佐々木 譲著(集英社文庫) | Main | 「Dr.Faust」の3回目(今シリーズ最後) »

2008年07月06日

今年もWespe の巣を発見

日曜日・晴れのち雨 / 外気温26度
8時半起床。日曜日でもあるし,昨夜は就寝が遅かったから久しぶりの朝寝。夕方3時頃まではとても暑かったが,それ以後は雨になり8時過ぎにはそれも上がった。今夜の公演「ルイザ・ミラー」の出番はなかったので完全休日。

朝食は11時からと昨夜のうちに家族と打ち合わせてあったので,それまではゆったりと過ごす。ブリギッテはイチゴ摘みに車で出掛けてカゴに一杯のイチゴを持ち帰った。今夜は親類が来るのでそのもてなしのため。

11時からテラスでの朝食。それが済んでからわたしは森の中へ散歩に出掛ける。なんだか久しぶりの散歩のような気がした。かなり日差しが強くて少し汗をかいた。帰宅してからブリギッテを手伝って家事をしたり,台所の掃除をしたり。そんな事をしていたら2時半頃に急に眠くなった。逆らわずに午睡。

夕方6時から近くのビアガルテンに向かう。毎年の事なのだが, Wuppertal に住む伯母さん夫婦がチロルへの休暇に出掛ける途中ミュンヘンに立ち寄るのである。その時は彼たちを囲んで親類8人くらいが集まって食事をする習慣になっている。今回はわが家の近くのビアガルテンでの食事という事で,デザートはわが家で食べましょうという計画を立てた。朝のイチゴ摘みもそのためだった。

きっと集まった誰もがそう感じているのだろうが,年々みな老いていくのを実感する。仕方のない事だけれど,寂しい事である。9時過ぎにお開きとなって,その後片付けが済んだのは10時過ぎ。

それから始まったのがWespe 退治作業。今日の午後窓ふきをしていたブリギッテがシャッターの戸袋の中に Wespe が巣を作っているのを発見したのだ。夜になると彼たちの活動は治まって刺される危険が少なくなるので,作戦は暗くなるのを待った。今回は外からは巣の様子がまったく見えないので、だいたいの見当をつけた場所に細いストローを差し込み殺虫剤を吹き付けた。そのあとでシャッター袋の中から盛大な羽音が聞こえてきてちょっとビビる。明日になったら様子を見てまだ除去できていないようだったらもう一度殺虫剤を使わなくてはならないだろう。