« あした来る人 / 井上 靖著(新潮文庫) | Main | "Nabucco" の2回目 »

2008年07月16日

夕方からビアガルテンへ

水曜日・快晴 / 外気温27度
7時半起床。快晴の一日。幸運な事に今日は合唱の休日。こういう日は気がかりだった用事を片付けるのにも、躊躇なくスッと足を踏み出すことができる。夕方、ブリギッテの親友とその旦那が来訪。2晩泊まってそのあとイタリアへの休暇に出掛けるらしい。

9時頃までにメールチェック・ブログ巡回を終って午前中の散歩に出掛ける。なんだかしばらく森の中を歩かなかったような気がする。素晴らしい天気だったのでTシャツ一枚で家を出たら、森の中の空気は冷んやりとしていて、ちょっと驚いた。いつもとは逆に日向を選んで歩く。(^_^)

帰宅してみると、携帯に眼鏡屋さんからレンズが届いたから眼鏡枠を持ってきて欲しいというSMSが入っていた。ちょうど買い置きのサラダオイルが切れていたので、それを買いがてら街まで出掛ける事にする。 Rosenheimerplatz から眼鏡屋さんまでの道のりはさすがにお日様一杯で汗をかいた。

帰宅後、蕎麦を茹でてザルにして食べる。暑い日がこれがノド越しも軽やかで最高においしいと思う。今夕はブリギッテの親友が旦那を伴って来訪する。ブリギッテは仕事から戻るのが夕方になるので、今夜は手間の掛からないビアガルテンに行くことにした。こちらのビアガルテンは飲み物以外は持ち込み自由なので、久しぶりに鶏肉の立田揚げを作って持っていく事にする。5時過ぎ頃からその下準備に取りかかった。

友人たちは7時過ぎに到着。挨拶を交わしたあと、すぐにビアガルテンに繰り出す。ちょうど良い気候のもとわたしは1.5リットルのビールを気持ち良く飲んで満足。隣近所の人たちとも出会って挨拶を交わす。こんなところは何となく行きつけの居酒屋の雰囲気。(^_^) 途中から末娘のカローラも仲間に入ってきた。9時半頃に雨がポツリ、ポツリと降り出したがそれもたいしたことはなく、22時の帰宅。良い休日だった。(^_^)