« 3連休の最後 | Main | 夏がくれば思い出す »

2008年07月29日

蒸し暑い!

火曜日・晴れ / 外気温31度
6時半起床。蒸し暑い一日となった。日本に行ったことのある同僚たちは「まるで日本の夏のようだね」と言ってたから「日本の盛夏はこんなもんじゃないよ」と訂正しておいた。(笑)

10時からのオーケストラ合わせは今シーズン最後の「マイスタージンガー」。今回の指揮者は Peter Schneider 。テンポなどでいくぶん違和感を感じるところはあるものの、いかにも職人技という感じで安定した演奏をする。合唱の部分を優先してやってくれたので11には解放された。

そこからアンナの入院している病院へと向かう。昨日は、食道から挿入された管が途中で折れ曲がってしまって上手くいかず、二度目になんとか成功したそうだ。2時間の予定が4時間にわたってしまい、麻酔の掛け直しなどで彼女も昨夜は消耗し切っていたらしい。今日の午後はかなり元気になっていて安心。わたしが病室に着いた時にはユリア、カローラ、も訪れていてアンナも嬉しそうだった。

今日はこの夏一番の暑さではないかと思われるほどの陽気だったから、午後には頭がフラフラしてきた。病院から戻ってからすぐにベッドに潜り込み、一時間の午睡。これで元気を取り戻して夕方5時からの音楽稽古に出掛ける。4時頃の気温でも相変わらず31度という暑さで、湿気もかなり多かった。

6時に音楽稽古が終り、これで今シーズンの練習はすべて終了。あとは明日の公演 "COSÌ FAN TUTTE" と最終日の "DIE MEISTERSINGER VON NÜRNBERG" を残すだけ。わたしは "COSÌ FAN TUTTE" には入っていないので、あと一つだけ。(^_^)

帰宅途中に SATURN に立ち寄り、電気剃刀の交換部品を購入(27€)。最近、剃り味が落ちているような気がしていた。もう1年以上は交換していないから換え時だろう。8時を過ぎる頃から涼しくなってきた。