« 秘密 / 東野圭吾著(文芸春秋) | Main | 「ナクソス島のアリアドネ」のゲネラルプローベを観る »

2008年07月20日

どうも夏らしくない

日曜日・晴れのち雨 / 外気温19度
今夜の公演は「バラの騎士」でわたしは入っていないので完全休日。日中は晴れていたのだが、夕方6時頃からまた雨になった。どうも今回の「ミュンヘン市誕生850年」のお祭りは天候に恵まれない。

わたしには珍しい事だが9時近くまでベッドの中。薄らと目が覚めてはいたのだが、なかなか起き上がる気になれなかった。昨日の公演「 Die Bassariden 」が終って今シーズンの峠を越え、気が抜けたのかも知れない。

10時半頃から遅い朝食をとったあと、ブリギッテは甥子をつれて街へ出掛けた。まだ13歳だから「遊んでおいで」と一人で街へ送り出すわけにはいかないのだろう。たまたま今日は Englischergarten で日本人が企画するお祭り Japan Fest があるのでそれを見に行ったようだ。

わたしはその間ゆっくりとした時間を過ごす。数日ぶりに森の中の散歩に出掛けたが雨がポツリポツリと落ちてきたので少し短めの散歩となった。4時頃にブリギッテと甥子が疲れた表情で帰宅。彼女はそのあと午睡。

今夕は義父がわれわれ家族と彼の孫を中華料理店での夕食に招いてくれた。一度食べて義父が気に入ったようで、いつものバイキング方式の店だったが、何度も行くとちょっと食傷気味ではある。ご馳走になっておいてこんなことを書くと罰が当たるな。(-_-;)