« "Eugen Onegin" -Oper für alle | Main | "Nabucco" の1回目 »

2008年07月13日

雨の日曜日

日曜日・雨 / 外気温16度
7時起床。日曜だというのにいつもと同じ時間に目が覚めてしまう。朝からシトシトと雨が降り続いて、こういう日はやはり気分的にも少し暗くなる。

10時ぐらいまではMacの前に座って、昨夜インストールした iPod Touch のソフトウェア2.0 をいじって検証していた。10時半頃から始まった朝食のあとは急に眠くなってかなり早い午睡モードに突入。これも雨降りの天気のせいか。

今夜の公演は Oper für alle という企画で、劇場内で上演されているオペラを劇場前の広場に設置された大スクリーンで観てもらおうというもの。そのカメラテストのために一時間早い6時半に集合が掛かっていた。

小雨の中を Rosenheimerplatz から歩いたのだが、IsarTor の手前にある交差点に差し掛かった時に、路上に何かがバリバリと落下したような大音響に驚いた。何ごとかと思ったら、数メートル先でBMWのワゴン車とPorscheが衝突していた。Porsche の前部は大破状態。よく見てみたらPorscheって、前部にエンジンは積んでいないようだ。Volkswagen と同じらしい。でもバッテリーのようなものは見えたけれどなんだか不思議な構造。

朝から降り続いていた雨が、オペラが始まる間際にはかなり小振りになっていたから、観客もけっこう集まってくれたのではないかと思う。11時近くの帰宅。