« " Norma "の二回目 | Main | 一転して肌寒い小雨日和 »

2008年07月11日

猛暑と夕立

金曜日・快晴 / 外気温31度
7時起床。今日も暑い!それに少し湿度も高いような気がした。今日から Macbeth の舞台稽古が始まった。今シーズンは特に2008年に入ってからわれわれは息つく暇もなく駆り立てられているという気がする。夏休みまでそろそろ指折り数える時期になった。(^_^;)

10時半から1時間は Macbeth と Norma の音楽稽古。30分の休憩を入れて12時から13時半まで、 Macbeth の舞台稽古の一回目。さいしょの30分は演出家のコンセプト説明。今回も「Dr.Faust」に続いて演劇畑出身の演出家だという。これまでにも数本オペラの演出はしているらしい。ある種の覚悟はしておかなくては。(汗)

舞台稽古が終ったあと、しばらくぶりに Gasteig 前の中華料理店「金魚飯店」でお昼の定食を食べてみる。ずいぶん味が落ちているような気がしてガッカリ。もう昼食に利用することはないだろうと思う。帰宅してすぐに午睡モードに入る。16時に目覚めてメールチェックとブログの巡回。.Mac(MobileMe) はまだ繋がらない状態。なにか重大な問題が起こっているような感じだ。暑いさなかを夕方5時半頃に家を出て劇場へ。

オペラが始まってしばらくしてから予想していた通りに雨が降りだす。すぐにやむかなと思っていたら終演後も降り続いていて、外に出た時にはすっかり空気も冷えきっていた。23時過ぎに帰宅。