« 猛暑と夕立 | Main | "Eugen Onegin" -Oper für alle »

2008年07月12日

一転して肌寒い小雨日和

土曜日・曇り時々雨 / 外気温18度
7時起床。昨日の猛暑から一転して今日は朝から曇り空。午後からは小雨になった。今夜は公演もプローベもないのでゆったり。

今日も10時半から一時間の音楽稽古。そのあとで一時間半の Macbeth の舞台稽古となった。わたし個人としては休憩を入れて三時間の舞台稽古よりはこちらの方が集中力が増すようで好ましい。

舞台稽古が13時半に終って外へ出ると小雨になっていた。今日はTシャツ一枚で出掛けたのでちょっと寒い。昨日の猛暑から今日のような天気に急激に替わるとやはり身体の調子が狂う。

午睡を一時間ほどとったあとで、散歩に出掛ける。空模様が心配だったので傘を持って家を出たのだが、それは正解だった。今日は外でコーヒーを飲みたかったからいつもとは逆の方向に歩いて、コーヒーを飲んだあとは雨も降っていた事だし Tram を使っての帰宅となった。

iPod Touch のソフトウェアアップデートをしようかどうか迷ったけれど、結局 "iPhone 2.0 Software Update for iPod touch" をダウンロードしてインストールした。かなり時間がかかったがメジャーアップデートという事で仕方がないだろう。もちろん、Jailbreak してインストールしてあったアプリなどは消え失せてしまったが、しばらくこのまま様子を見てみる。また物足りなくなるようだったら、その頃には Jailbreak の方法が出回っている事だろう。(^_^)

井上靖著の「敦煌」を読了。しばらくこの作家の本は読んでいなかったのでちょっと新鮮。