« 垣根の刈り込み | Main | ちょっと筋肉痛 »

2008年07月01日

カローラ(Carola) 20歳

水曜日・快晴 / 外気温30度
7時半起床。暑い日だった。今日は合唱の休日、そして末娘カローラの20歳の誕生日。

別エントリに書いたが、今日は懸案の「垣根の刈り込み」をした。火曜日という事でそれぞれに仕事があったり、大学の授業があったりしたので、プレゼントの開封は夕飯が終ってからということになった。子供の頃だったらそれまで待てなかったろうに、あっさりとじゃあ、夕方にするわというカローラを見て、20歳という年齢を実感。(^_^)

それでも誕生日は特別の日。お昼ご飯はカローラの希望で「日本料理」ということになった。残念ながらバイロイトで勉強中のユリアは不参加。食べたのは劇場近くの Platl という広場にある「庄屋」という店。

image image ミュンヘンの料理店もお昼御飯時にはお得な「定食」メニューが出るところが殆どである。この「庄屋」という名前の店はミュンヘン市内に数点あって、どうやらチェーン店のようだ。この店の前は毎日2回は往復しているのだが、これまで入った事は無かった。この値段とこの内容だったら、悪くはないと思う。

昼食のあとは又それぞれの予定があるので、デザートにアイスクリームを向かいの店で買って食べてから解散。わたしは家に戻り午睡モードに突入。ビールを飲んでいたのでとても気持ちのよい眠りだった。目が覚めてから別エントリに書いたように午前中にし残した「垣根の刈り込み」に取りかかり夕方6時過ぎに終了する。

夕食は、ブリギッテの心づくしの料理でカローラの誕生日を祝う。