« 医者嫌い | Main | 「ルイザ・ミラー」 »

2008年07月09日

新 iMac の画面が明るすぎる

最近目眩を感じる事が多くて、今日は眼科医を訪れて診察してもらった。予想していたように左右の眼の視力がずいぶん違っている事が確認されたのだが、心のどこかに新しく使い始めたiMac(5月6日購入)のモニタが原因かも、という疑いがあった。

これまでにも数度書いているが、新しいiMacは快適でとても気にっている。スピード、画面の大きさ、美しさに関しては全く文句がない。唯一の欠点らしきものは画面の明るさ(輝度)である。[システム環境設定]→[ディスプレイ]で[輝度]のバーを最低にしてもわたしの眼には眩しすぎるのだ。つい先日までこの状態で使っていたのだが、これもわたしの眼の異常に一役買っているような気がしてならなかった。

じょうずに調整すれば改善されるのかも知れないが、ガンマー値がどうのこうのというのはわたしには敷居が高すぎる。下手に調整したら色調のバランスが壊れてしまうのではないかという恐れもあった。

そんな時に見つけたのがわかばマークのMacの備忘録さんの紹介記事ScreenShadeというドネーション・ソフトだった。ダウンロードページはここ

まだ使い始めたばかりなので確かな事は言えないが、眼には優しい。DVDを見たりする時にはメニューバーから Toggle 出来るので使い勝手も良い。PowerBook G4 を使っていた時のモニターの感覚がよみがえってきた。しばらく使ってみる。

そのあとでMacFeelingさんのブログでShadesというソフトウェもあることを知った。選択肢があるという事は良い事である。(^_^)