« 夏らしい一日 | Main | 夕食に招かれる »

2008年07月26日

3連休の一日目は消化不良気味

土曜日・晴れ時々曇り / 外気温27度
7時起床。思いがけず、今日から3連休。(^_^) 残るのは31日の「マイスタージンガー」だけ。長い夏休みに向かって気分的にも体力的にも軟着陸できるのはありがたい。

昨夜はベッドに入ってからも本を読んでいて枕元の電灯を消したのは1時だった。それでも意外に早く目が覚めてしまった。月曜日からわが家にきている犬のパブロを連れて早朝散歩に出掛ける。

朝食のあと、ブリギッテは甥子の Fabian につき合って BMW Museum へ。14歳以下の見学者は大人がついていなくては一人で入れてくれないのだ。二人を送り出してしばらくすると、オーケストラの友人から電話が掛かってきた。彼は PowerBook Pro ユーザーだが、Mail.app に関するトラブルだというので、Macを持ってわが家に来てもらった。

トラブルというのは
1.
4つあるアカウントのうちの MobileMe 、.Mac、それとArcor というサーバーのメールは送受信できるものの、しょっちゅうパスワードを尋ねるダイアログが出現する。
2.
彼の奥さんのアカウントからのメールは送信は出来るが受信できない。(22日からの現象だそうだ)

キーチェーンなどをいろいろといじったり、アクセス権の修復なども試したがまったく改善されない。聞くと Time Machine でバックアップをとってあるという事なので、22日まで遡って復元したらどうかと助言した。実はわたしのところも時々、アカウントのパスワードを尋ねられるがこれは何故なんだろう。

そんな事をしていたら昼食をとりはぐれてしまって、トラブルも解決できなかった事が重なり、なんだか余計に疲れてしまった。気分直しに夕方からまたパブロと森の中の散歩に出掛ける。 BMW Museum から戻ったブリギッテは「自動車に興味のない私には退屈だったから余計に疲れた」とグッタリ。夕食は久しぶりに庭でバーベキュー。

今思いついたのだが、 Mail.app のアカウント情報をいちど削除して再設定したらどうなのかな。でも、それだとこれまでのメールデータが消えてしまうかも。