« "Nabucco" の1回目 | Main | 4日振りの青空 »

2008年07月14日

やっぱり Verdi のオペラが好き

月曜日・雨のち曇り / 外気温15度
7時20分起床。土曜日から続く雨模様。しかし夕方には雨も上がったかに見える。あんまり暑いとうんざりするけれど、肌寒い夏の日というのもいただけない。人間なんて勝手なものだ。(^_^)

10時から11時半まで音楽稽古。今夜久しぶりに歌う "Nabucco" を通して、そのあとは "Macbeth" を途中まで。2つともヴェルディの作品で、歌っていて、とても気持ちがいい。人間の生理に適って作られているような気がしてならない。こういうオペラばかりだと楽しくていいのだけれど.....。

外へ出てみるとまだ小雨が降っている。家に戻って昼食を自分で作る元気がないので、今日は Kultusministerim のカンティーネに行ってみる。Schweinshaxe がメニューの中にあったので、ちょっと躊躇したがそれを選ぶ。昔だったら嬉しくてペロッと平らげたのだが、最近はそれほど肉料理に対する欲求が湧いてこない。あとから入ってきた同僚と会話しながらなんとか完食。(^_^;)

ちょうど家に着く頃にまぶたが重くなってくる。メールチェックをしたあとで午睡モード。3時過ぎに目が覚めてからコーヒーを煎れて飲みながらMacの前に座って遊ぶ。至福のとき。

今夜は7時半開演と少し遅いので、6時過ぎの Tram で劇場へ。空調のせいか舞台上はちょっと乾燥状態のような気がした。気のせいかも知れない。10時半頃に終演。帰宅は11時20分。