« Tristan und Isolde の2回目 | Main | "Norma" の一回目 »

2008年07月04日

めまい

金曜日・晴れ / 外気温22度
7時半起床。気持ちよく晴れた一日だったが気温は低かった。まだ,体調が元に戻らないようで,一日中軽いめまいを感じた。それでも予定していたことは全てこなすことが出来たので満足。

今日のわたしのような状態をドイツ人は"Kreislaufstörungen" (循環障害) と呼んでいる。わたしが若い頃は,こんなことを同僚が言っていても「怠け者病だろう」と思っていたのだが,自分がいざそういう状況に陥ってみると、これは結構辛いものである。過去にそういうことがあったから,自分の時には他人にそう思われたくはないということがあって,病欠届けを出すことはしなかった。

10時から11時までの一時間,音楽稽古があった。今週から来週に掛けてはけっこう合唱が大変なオペラが続くので仕方がないのだが,それほど効果があるかどうかはこれまた疑問である。

帰宅してまた昼食の蕎麦を茹でて食べ,40分くらいの午睡を取った。今夜のオペラ「トリスタンとイゾルデ」は楽なオペラなので普通なら午睡を取らないところだが,今夕はそのあとに Biergarten で親類と会うことになっていた。正直に言って余り気が進まなかったのだが,これも人付き合い。たまにはこういうこともある。

集まったところはEnglischergarten の中にあるChinesischerTurm 。ここは観光客が多いところで好きなところではないが仕方がない。ほんの30分前まで「トリスタンとイゾルデ」の甘美なメロディーを味わってきたばかりの耳に,ブラスバンドのブンチャカ、ブンチャカという音は苛立たしい騒音でしかなかった。(汗)

それでも一緒に来ていた子供たちと遊んでいるうちに、その不快感も消えていつもの楽しさが戻ってきた。ビールの酔いも手伝っていたのは違いないのだが。9時過ぎにお開きとなり,帰宅。今夜は出来るだけ早寝をするつもり。