« 暑くなく、寒くなく、快適な一日 | Main | "Der fliegende Holländer" の三回目(今シリーズ最後) »

2009年05月20日

二度目の芝刈り、そしてビール

水曜日・晴れ / 外気温27度
7時起床。今日はスッキリと晴れ上がり、湿気のないサラサラとした空気で一日中気持ちが良かった。たぶん、今年始めて半袖シャツで歩いていて暑いなと感じた日。気がつくと日陰になった方の歩道を選んで歩いていた。

"Aida" の舞台稽古予定が変更になって、わたしは練習に出なくても良くなった。しかし、その前に" Lohengrin "のコスチューム合わせの予定が入っていたので、わざわざそれだけのために劇場へ出掛けることになった。

半ば予想していたとおり、コスチュームは現代的なもの。しかし、そんなに奇抜というほどのものではない。30分ほどでそれも終了し劇場を出る。プリンタ MX850 のインク(黄色と青)が切れてしまったので帰宅途中にRefii に立ち寄って購入する。2回ほどキャノンのオリジナル・インクを使ってみたが、やはり高い。黒インクの質にはRefii のでも満足できるので結局こちらを使うことにした。

今夕は Y.Suzuki さんのお店が主催する料理教室があって、テーマが「寿司」だったから申し込んでおいた。寿司職人が来て指導してくれるということだったので、この辺でしっかり基本を習っておこうと思ったのだ。しかし、ちょうど帰省中のユリアが参加した方が身のあるものになるのではないかと思い直した。彼女も時々は友達を招いて寿司パーティをするらしいから、今後の役にも立つのではないだろうか。

わたしは4時半頃から 今年二度目の芝刈りを始めた。Odysseus はおとなしくしているかなと気になって庭に出てみたら近所の芝刈り機の音が聞こえてきて、わたしもその気になった。明日は休日なので騒音は立てられないから、ちょうど良いタイミングだった。

Tシャツ一枚で作業したがけっこう汗を掻いてしまい、そのあとシャワーを浴びる。さっぱりしたあとはやはりビールである。西の空に傾いた太陽の光を浴びながら飲むビールはまた格別。二本をあっと言う間に飲みきってしまった。

9時前に料理教室からユリアが帰宅。彼女が作った寿司を持って帰ってくれたのでそれをお相伴。酢飯の塩味が一寸足りないような気がしたが、これは個人差があるからなんとも言えない。

明日は Christi Himmelfahrt という祝日なので練習は無し。午後4時からと早い時間に始まる公演 "Der fliegende Holländer" も、明日はノルウェー人水夫の役に廻ることになったので気が楽。