« 昨日の快晴はどこへ? | Main | 二度目の芝刈り、そしてビール »

2009年05月19日

暑くなく、寒くなく、快適な一日

火曜日・晴れ / 外気温22度
7時20分起床。今日は朝から晴れていて、それかといって暑いと感じるほどでもなく、気持ちの良い日だった。仕事は夕方の "Aida" の音楽稽古だけ。

わたしが目を覚ました時にはブリギッテはすでに出社していた。昨日から仕事が立て込んできているらしい。朝食のあと、彼女に頼まれた用件を片付けるために外出。

彼女の背骨の診断で50%の身体障害者ということが認められたので、彼女の名前で登記してある SMART に掛かる税金が軽減される。その申し込みなのだが、彼女は仕事で行けないからわたしが代行した。これはなんの問題もなく終了。天気が良かったからそのあと、少し歩いて二つほど先の U-Bahn の駅から乗った。

帰宅したら不意に疲れを感じて、いつもよりは少し早い時刻だったけれど昼寝モードに入る。昨夜はどうしたことか、午前2時過ぎまで眠れなかったからそれで疲れていたのかもしれない。眼が覚めてからユリアが用意してくれた昼食をとる。

食べたあとゆったりしているとまた眠くなりそうだったので、腹ごなしにまた部屋の引っ越し作業を始める。今日もユリアに手伝って貰って本棚一本を地下に運んだ。やはりベータマックスのヴィデオテープは捨てることに決める。

そのあと夕方家を出るまでに1時間半ほど時間があるので、少し溜まっていたシャツ類のアイロン掛けをする。ちょうど一時間ほどで終了。身体は疲れているが今夕のプローベは "Aida" の音楽稽古だからそんなに影響はない。プローベは今回の指揮者である Daniele Gatti が来ての練習なので楽しみにして出掛けた。

全体的にかなりゆっくり目のテンポでイタリア語の発音にところどころ注意が飛んだ。特に "R" をかなり強く巻き舌にすることを要求される。7時半に終了。わが家からもう少し先に住む同僚の車に誘われて、家まで乗せて貰ったから30分ほどで家に着いてしまった。

天気もいいことだし歩くつもりにしていたのだが、少し疲れてもいるのでありがたく同乗させて貰った。この時点ですでに一万歩は超えていたからでもある。(^_^)