« 気持ちの良い快晴 | Main | 暑くなく、寒くなく、快適な一日 »

2009年05月18日

昨日の快晴はどこへ?

月曜日・曇り、夕方から小雨 / 外気温17度
7時40分起床。合唱の休日。昨日のような天気だったどんなに嬉しかったろうと思うのだが、あいにくの曇り空。気温も上がらずちょっと寒々しい。それでもゆったりとすることが出来たし、部屋の引っ越しにも少しだけ手を付けることができたから、それで良しとする。

休日とあって今朝は少し寝過ごした。眼が覚めた時にはブリギッテは出社したあと。あまりお腹も空いていないのでシャワーを浴びたあとはすぐにメールチェックと Blog の巡回。それが一段落ついてから遅い朝食となった。少し右上の歯が痛む。ひどくならなければよいのだが。

東京の友人に頼まれていた本を昨日のうちに荷造りしておいたので、それを発送するのにポストまで行こうと思った。良い機会だったのでずっと前から気にになっていたもう一つの郵便も一緒に持って家を出る。両方とも片付いてスッキリ。どうも郵便局に行って何かを発送するというのは面倒に感じて仕方がない。インターネットメールになじんでしまったからだろう。

帰宅して軽い昼食を取ったあと本を読んでいたら眠くなってきた。習慣というものは恐ろしいものである。一時間の睡眠のあと、コーヒーを飲んで部屋の引っ越し仕事の続きに取りかかる。わたしは始めるまでにグズグズとしてしまって、自分でもひどい性格だと思う。

それでも始まってしまえばトントンと事が運び、今日は本棚一本の中身を引っ越すことができた。その中身というのがベーター・マックスで録画したオペラがほとんどなのだ。もう今となっては再生する機械も地下室に押し込んでしまったし、見ればきっとひどい品質で録画されているのだろうから、捨てるのが最善なのだろうが、決めかねている。

夕食はユリアが作ってくれた。彼女は先週、四本の親知らず一気抜きをして、まだ快復していないから、当然のことに歯に優しい軟らかい料理になった。わたしもちょうど歯が痛むのでこれは大歓迎である。

会社での仕事が長引いたブリギッテが9時半頃に疲れた様子で帰宅。どうやら外は雨らしい。