« 2009年4月の歩行記録 | Main | "PABLO" 来る »

2009年05月01日

天気のよい休日

金曜日・晴れ / 外気温19度
8時半起床。ドイツは今日は休日である。普通の会社に勤める人は土曜日は休みだから今年は三連休ということになる。昨日までの肌寒い小雨混じりの天候から一転して今日は比較的暖かい気持ちのよい一日だった。

日曜日ではないけれど、遅い朝食。ブリギッテが目覚まし時計を切っていて、自分の起きたい時間に起きるということで、日曜日のような雰囲気の午前中になった。

朝食のあとブリギッテは住まいの掃除に取りかかり、わたしはその周りをウロウロしていた。(^_^;)  午後1時に同僚と会う約束があるとかで彼女は出掛けていったからそのあと、わたしはいつものように一人を楽しむことができた。

付き合いのある隣家のご主人は復活祭を境目にして年金生活者になった。年齢はわたしより一歳上で63歳。テレビ局のカメラマンだったのだが、日本で言うところの「肩たたき」を受けたらしい。65歳の満期で貰う年金の金額と比較してみたところその差が無かったために2年早く年金生活者になったということだった。こういう話はわたしの周りでもよく聞かれることである。

その奥さんと昨日 Tram の中でバッタリ出会ったのだが「これまでと違って夫が一日中在宅なので、それに慣れるまでしばらく時間が掛かりそうだ」と、まるでテレビドラマのようなことを言っていた。(^_^;) わたしはまだ今の仕事が楽しいので、健康でさえあれば65歳の定年まで勤めたいなとは思っている。(いつ気が変わるかは保証の限りではないけれど)

午後はテラスに座って陽の光を浴びながら推理小説を読み続ける。時折メールチェックのためにマックに向かったり。夕方4時過ぎになって、森への散歩に出掛けた。暑くなく寒くなく快い散歩を60分。帰宅してから Weißbier を一本。適度に身体を動かしたあとに飲むビールはうまい1

夕食は久しぶりにビフテキを焼いてくれたが、ちょっと固かった。ワインをグラスに一杯飲んだら少し酔いが回ってきた。