« 天気のよい休日 | Main | 今日から連休 »

2009年05月02日

"PABLO" 来る

土曜日・曇り時々晴れ / 外気温19度
7時起床。雨こそ降らなかったけれど、スッキリとしない天気の一日だった。今日からまた一週間、"PABLO" が滞在 する。

10時から13時まで "Aida" の舞台稽古があった。昨日まで3連休で、明日から5月10日まではバレエ週間のために8連休となって、その間にこのプローベが ちょこんと入る妙な形になった。

一週間の休みが取れたらほとんどの同僚達はミュンヘン以外の場所に旅行に出掛けるから、心ここにあらずである。おまけにソリスト陣の参加がなかったから実に締まりのない舞台稽古となった。

加えて、舞台稽古の始まる前に 同僚の女性の死が知らされた。子宮頸ガンだったそうである。61歳だった。3日ほど前に手術を受けたけれど、ガンが進んでいてどうしようもなかったらしい。全員で黙祷を捧げたのちに舞台稽古が始まった。

わたしは途中で簡単な食事をしたあと帰宅。午後は恩師からの手紙をスキャンして PDF 書類にまとめる作業に取りかかった。いつかやらなくてはと思っていたことだった。夕方5時頃にそれも片付いた。

そのあと、今日から預かる "PABLO" を引き取りに飼い主の元まで車を走らせる。わたしを見て "PABLO" は凄く喜んだのだったが、連れて行こうとすると椅子の下に潜り込んでなかなか出てこない。飼い主の元を離れるのが不安なのだろう。(^_^;)

家についてすぐに森への散歩に連れ出す。これでまたいつもの調子が戻ってきたようだ。彼も以前に比べると大人になったのか動作がゆったりとしてきた。

夕飯はアンナのボーイフレンドがスイスから訪れ、カローラも加わって総勢5人の賑やかなものとなった。