« 今日から連休 | Main | 歯医者と映画 »

2009年05月04日

誕生パーティに招かれる

月曜日・小雨 / 外気温12度
7時起床。世間は通常通りに普通の月曜日だが、わたしは連休中。ちょっと優越感があって嬉しい。とは言っても何も特別な予定はないのだけれど。夜は親戚のおばさんが85歳の誕生パーティを開いてそれに招かれていた。

"PABLO" の早朝散歩はブリギッテがやってくれたので、少しだけ朝寝ができた。8時頃から小雨が降り出して昼の散歩は無理かなと思いながらマックに向かっていた。

メールチェックと Blog の巡回が一段落ついたので、書斎の引っ越し作業をする。今日は昔のオープンリール(7号)と VHS のカセット、それに本を下の階まで運ぶ。オープンリールも VHS のカセットも将来にわたって見たり聞いたりすることは無いと思うのだけれど棄てられない。困ったもんだ。それでも本は自分の好きなものだけを残してあとはどこかへ寄付しようと思っている。

午後2時過ぎになってフッと空が明るくなったので、その機を逃さずに森への散歩に出掛けた。約40分の道のりだったけれど最後の方に少し降られただけ。幸運だった。早足で歩いたから少し疲れてソファの上で20分ほどの仮眠。

今夜はブリギッテの Patentante(代母)である おばさんが85歳の誕生バーティ を開いて、それにわれわれ夫婦も招かれていた。 "PABLO" を家に置いていくか車の中で待たせておくかで迷ったが後者を選ぶ。

パーティは約20人ほどの出席者で楽しいものだった。食事はおばさんの家の近所にあるクロアチア料理店(ユーゴスラビア料理)で食べる。久しぶりの肉がいっぱいの食事で美味しかった。11時少し前の散会。

車の扉を開けるまで "PABLO" がおとなしくしていたかどうか心配だったが、どうやら眠っていたらしくてなんの問題もなかった。犬にとって4時間以上も車の中にいるのは苦痛だったろうにとちょっと可哀想になる。