« "Der fliegende Holländer" の三回目(今シリーズ最後) | Main | 頭痛 »

2009年05月21日

父の日

木曜日・祝日・晴れ / 外気温27度
8時40分起床。今日は Christi Himmelfahrt というドイツの祝日で、この日を 父の日に当てている。夕立があったけれど日中は素晴らしい天気だった。午後4時からの公演があったのでいつもとリズムが違う。

昨夜はどうしたことか午前4時頃に眼が覚めてそれから眠れなくなってしまった。朝になってから少し眠れていつもよりはかなり遅い起床。今日も良い天気である。

image 父の日ということで朝食の食卓がデコレーションされていた。娘達からは三人の写真の額装。日本で生まれ育ったわたしにとって、こういうことはなんとも気恥ずかしく馴染めないものであるが、ありがたく受け取る。

お昼過ぎになってやはり眠くなってきたので一時間ほど仮眠を取るが凄く浅い睡眠だったような気がする。午後3時過ぎという一番暑い時刻に家を出て劇場へ。なんだか体調がハッキリしないので用心して日陰を縫って歩く。

今夜はノルウェー人水夫役に廻ったので、分厚いコスチュームとメークから解放されたのは幸運だった。終演後には同じ方向に向かう同僚が車に乗せてくれたから7時半頃には帰宅することができた。ちょうどこの頃から夕立が始まったからまったく幸運だった。

image 夕食はユリアとカローラが寿司とジャガイモサラダ、味噌汁を作ってくれて、ちょっと食べきれないほどの量。こうして父の日も終る。