« Odysseus の家出騒動 | Main | 連休最終日は「母の日」 »

2009年05月09日

連休も終盤

土曜日・晴れ / 外気温25度
7時起床。今日も一日気持ちよく晴れ上がった素晴らしい日だった。連休の最初は小雨混じりの寒い日が続いたけれど、明日も良い天気になりそうで、終わりよければ全て良し。

image 今週はわれわれ夫婦の 結婚記念日で5月5日は入籍の日。で5月9日は教会で式を挙げた日。5月5日はブリギッテから左の写真のような、半ば冗談っぽいプレゼントを貰った。

image 今日は教会で式を挙げた日なので、わたしから花束をプレゼント。ブリギッテがまだ眠っている間に起きて、"PABLO" の散歩と組み合わせて近所の花屋さんまで出掛ける。いろいろな花束があって目移りしたのだが、左の写真の黄色い薔薇が目にとまった。28年前の結婚式はブリギッテの両親が張り切って2頭立ての馬車を雇い教会までの往復の道をプレゼントしてくれた。この馬車を飾っていたのが黄色い薔薇だったのである。今日の花束をブリギッテも喜んでくれたのは何よりだった。

お昼近くになってから、ベッドカバー、シーツの交換。ブリギッテは義母と週末の買い出しに行って留守。彼女は背骨の湾曲による痛みで辛そうなので、力仕事はできるだけわたしが代わってやるようにしている。そのあと、溜まっていた洗濯物のアイロン掛けをする。

こういう片付け仕事は彼女が在宅している時を選んでやるようにしている。いかにも家の仕事を手伝っていますよ、というデモンストレーションというわけだ。これは夫婦生活を円滑に進めるストラテギーである。(^_^;) 

3時頃から眠くなって昼寝。眼が覚めてからパブロをつれて午後の散歩に出掛けた。とても気持ちの良い天気で、わたしはダウンロードしたポッドキャストを聴きながらそれほど早足ではなくゆったりと歩く。帰宅してからのビールがうまい!

夕食にブリギッテが作ってくれたスパゲッティ・ボンゴレが美味で、ワインが進んだ。今日はまさに「酒と薔薇の1日」(^_^)