« "Madama Butterfly" の二回目(今シリーズ最後) | Main | 雨のち晴れ »

2009年05月15日

夏用のタイヤに交換

金曜日・曇り / 外気温16度
6時40分起床。今日は仕事前に車を修理工場まで運びたかったので早起き。午前中は "Aida" の舞台稽古。夜は "Madama Butterfly" の二回目の公演があった。一日中曇り空で気温も上がらない。

いくら何でも、もう雪は降らないだろうと見極めてタイヤ交換をして貰うことにした。数年前までは自分でやっていたのだが、この作業をすると息が上がってその日は疲れ果ててしまうので修理工場に持って行ってやって貰うことにしている。4本のタイヤ交換で20€、高速走行時のハンドルブレがしないようにして貰うと10€加算される。

車を持って行くのはいいのだけれど、すぐにやってくれるわけではないので、朝に預けて午後取りに行くという形になる。今日は10時から舞台稽古があったのでその前に車を工場に運んだ。

"Aida" の舞台稽古は相変わらず混沌としている。とにかく舞台上の人数が多いのと、廻り舞台であってその上に乗った建造物が音楽のきっかけで動き回るという演出だからなかなか難しい。演出家の頭の中ではそれらがスイスイと華麗に作動しているのだろうが、大勢の人を動かすことに戸惑っているような面も見える。人数の多い合唱を的確に動かすことのできる演出家というのはこれでなかなか貴重なのである。

今日も凱旋の場を終わった時点でわたしは解放された。神官役の同僚達は最後まで舞台稽古が続いたのだと思う。帰宅してから焼きそばを作って食べる。途中でお気に入りの立ち食い焼きそばを食べようかと思ったのだが、それほどお腹が空いてなかったから家に戻って自分で作った。今日の出来はまあまあだったが、まだ不満足。もっと美味しく作りたいものだ。

昼食のあとパブロをつれて森の散歩。そのあとユリアが車を引き取りにいってくれるというのでわたしは昼寝モードに入った。夕方6時過ぎに家を出て劇場へ。帰宅は10時半となった。