« 夏用のタイヤに交換 | Main | 老化の実感 »

2009年05月16日

雨のち晴れ

土曜日・雨のち晴れ / 外気温18度
7時40分起床。朝、眼が覚めた時にはかなりの勢いで雨が降っていた。それも午後からはあがって気持ちの良い天気になる。午前中に "Aida" の舞台稽古があったが、夜の公演は出番がなかったのでゆったりとした土曜日になった。

週末の買い物に行くというブリギッテと、タイヤ交換を終えたSMARTを引き取りに行くユリアと一緒に家を出て McGraw Kaserne へ。演出家の話ではここでの舞台稽古は今日が最後ということだ。やはり本舞台での練習でないと細部にわたっての詰めができない。わたしもホッとしている。

今日もわたしは休憩の前で解放された。幸いに雨も上がったようなのでそこから Tram の駅まで歩く。この距離約25分で気持ちの良い散歩になった。帰宅してからわたしを待っていた "PABLO" を連れて森への散歩に出掛ける。

立ちっぱなしの舞台稽古と散歩で疲れたので、それから一時間の昼寝。これは気持ちの良い睡眠だった。そのあとは夕食までゆったりと過ごす。

夕食のあとで今度はブリギッテと一緒に "PABLO" の散歩。明日、迎えに来るので、 "PABLO" とは夏までのお別れとなる。やはり2週間も一緒にいると情が移るものだ。彼がいる期間は一日の歩数もコンスタントに一万歩を超えて、時分が健康でさえあれば、犬がいることもそんなに煩わしく感じなくなっている。

今夜の公演は「フィガロの結婚」なので、わたしは非番。