« 今日も肌寒い | Main | のんびりの週末 »

2009年05月29日

一人暮らし

金曜日・晴れ時々小雨 / 外気温16度
8時起床。合唱の休日。幸いなことに朝からカラリと晴れ上がった。今日から二泊三日でブリギッテは長女のアンナと一緒にストラスブールへ小旅行。というわけで日曜日の夜まで久しぶりに一人の生活となる。新鮮!(^_^)

彼女たちは車で10時過ぎに出発。雨模様でなかったのが幸い。雨の中を長距離走るのはストレスが溜まるものだ。彼女たちが発ったあと Blog の巡回などをしていたらあっと言う間に12時を過ぎてしまった。

一人の時には家事をできるだけ手を抜きたいから、カレーを作ることにする。これで2食分ほどにはなるだろう。昼食を食べたあとは同僚から借りてきた DVD の「オーストラリア」を見始める。最初の30分を過ぎてから少し退屈を感じたので一時ストップして昨夜から読み始めた「横浜殺人事件」を居間で読むことにする。

BGM には Frank Sinatra の "Come swing with me" そして Roberta Gambariniの 新しいアルバムである "So in Love" を流す。どちらも録音が秀逸でそして歌がうまい!ときおり活字を目で追うのを止めて聴き入ってしまった。こういう時間はやはり自分一人の時でないと持てないものだ。

せっかくの天気に家に閉じこもっているのも勿体ないので、久しぶりに森の中の散歩に出掛けた。一時間とちょっとの充実した散歩。最後の10分ほどはパラパラと降ってきた雨に濡れてしまった。しかしたいした濡れ方ではない。

夕食は納豆と、ツナをタマネギとマヨネーズで和えたものを作って簡単に済ます。食後は赤ワインを飲みながら「オーストラリア」の続きを見始める。