« 歯医者と映画 | Main | 自動車ガソリンの値段 (2009年5月7日) »

2009年05月06日

バックアップ用のHDを購入

水曜日・曇り / 外気温17度
7時半起床。天気も良くなかったせいで午前中はボンヤリとしていた。メールチェックと Blog の巡回を終わっても、何かをする気力が湧いてこない。まあいいか、と思っていたのだが午後から急変。

午前中に、部屋の引っ越しのために本を移動する。この際だからと、かなりの数の文庫本を本棚から外した。手に入れたものの2年以上開いたことのない本、読んだけれども二度読もうとは思わない本、を選んだ。

車のガソリンを入れておいて欲しいとブリギッテに頼まれていたことを思い出して昼過ぎにガソリンスタンドまで出掛けた。あまりお腹は空いていなかったがちょっと足を伸ばして Wettersteinplatz のケバブ屋さんで持ち帰りの Döner Kebab を購入。

その途中で芝刈りをしている人を眼にして、わが家の庭もそろそろと思っていたから帰宅後して食事を取ったあと作業に取りかかる。今年になって初めての芝刈りだったからものすごい量だった。終わったあとの整った庭を眺めるのは気持ちがいい。

芝を刈っている間にバックアップの Time Machine を起動して置いたのだが、HDの容量が足りないというアラートが出ていた。先日来、そろそろ1TB のHD に取り替えようと思っていたから、良い機会だと思い街へ出ることにした。

大容量の HD はかなり安くなってきている。できれば Firewire 800 で接続できるものをと思っていたのだが、1TB=85€ という安値に引かれて iomega 製のものを購入。

帰宅してフォーマットしてから早速バックアップを開始した。かなり時間が掛かりそうだ。