« バックアップ用のHDを購入 | Main | 麗しの五月を満喫 »

2009年05月07日

自動車ガソリンの値段 (2009年5月7日)

image 先月と同じように、今日も素晴らしい天気だった。違うのは先月は花粉症の真っ直中で素直に楽しめなかったこと。今日もガソリンスタンドへの道を40分くらい掛けて歩いたのだが、花粉症も過ぎ去り、とても気持ちの良い散歩だった。ガソリンの値段は相変わらず乱高下が続いている。昨日満タンにした時には125.9セント/L だったのに。

image ガソリン値段の乱高下にはもうすっかり慣れてしまって、あまり驚かない。それよりも一時の円高がジリジリと下げてきているのが気になる。現在は100円=0.76ユーロ (1ユーロ=131円) である。一昨年夏の 1ユーロ=153円 前後に較べるとまだましだけれど。そろそろ観光シーズンに入ろうとしていて、日本からヨーロッパに旅行に来る人たちにとっては結構気になるだろうと思う。

友人達が日本から来てくれる時にはできるだけ円高であって欲しいと思うけれど、自分が日本に帰る時にはその反対であって欲しいと勝手に思っているのである。(笑)