« 30度を突破 | Main | 気温の差が激しすぎる »

2009年05月26日

夕方から雨になった

火曜日・晴れ / 外気温28度
7時20分起床。今日も晴れ。昨日ほどではないがやはり暑い。歯の治療のために帰省していた次女のユリアが、今日バイロイトへ戻っていった。明るい娘だから、急にいなくなるとちょっと寂しい。(笑)

午前中は音楽稽古でその内容は「バラの騎士」と「ローエングリン」。わたしは「バラの騎士」に入っていないので、10時半に入ればよいことになっていた。しかし「バラの騎士」が長引いてしまって、結局わたしが歌ったのは最後のの5分間ほど。(笑) そのあと帰宅。

家に戻るとユリアはもう荷物をまとめてあと一時間で出発するというところ。二週間後にはまた帰省してくるという。親知らず四本一気抜きもすっかり快癒したようで何よりだった。

image image image 一時過ぎになってお腹が空いてきたので、同僚の韓国人から戴いた「韓国風冷やしそば」を試してみた。袋を開けてみると細めの麺と小袋が入っている。いつも思うのだが、韓国製インスタント麺の量は多いなぁと思う。なんだか圧倒される。(笑) 麺が茹で上がったらそれを冷水で冷やし、そこに小袋の中身をかけてかき混ぜるだけである。それはマクドナルドでくれるケチャップのような感じで、赤い粘度のある液体であった。

一口食べてみたが予想していたとおりに辛い。まあ、激辛というほどではないのだが、それ以上に凄いのは唐辛子とニンニクの強烈な香り。一口目を飲み下すとなにやら食欲を刺激するものがある。しかし、今夜は舞台稽古があるし、これ全部食べたらさぞかし凄いニンニク臭をまき散らすのではないかと思い、それ以上食べるのを諦めた。こういうものを普段から食べているから韓国人達はパワフルなのか。

結局、ご飯にふりかけをかけて昼食を終わる。(^_^;) そのあと一時間の昼寝。夕方は7時から "Aida" の舞台稽古だが、第三幕から始めるというのでわたしは8時に楽屋入りすれば良い。夕方6時近くになって空が暗くなってきた。6時半頃にはものすごい風と雨、そのうちに稲光と雷鳴。さすがに心配になったのでマックの電源を切る。

帰宅したブリギッテと入れ違いにわたしは劇場へ。半ば想像していたのだが、結局わたしの出番は9時15分から10時頃まで。10時40分の帰宅。