« 2008年の始まり | Main | 家族で外食 »

2008年01月02日

2008年の仕事始め

水曜日・晴れ / 外気温4度
7時半起床。毎年この時期に思うのだが、日本人としての子供の時からの刷り込みがあるからか、1月2日から平然として日常に仕事が始まるというのは辛いものがある。せめて三が日ぐらいはダラ〜ッとしていたい。(笑) 昨日の元旦があたかも普通の日曜日であったかのような、スパッとした割り切り方は良いのか悪いのか…、未だに慣れない。(笑)

今日は11時から14時まで、そして18時から21時までと2回にわたる3時間の舞台稽古があったから 働いた! という実感がある。クリスマス以来ちょっと精神的に弛緩していた部分もあったから非常に疲れた。

いったん2時40分頃に帰宅してすぐにベッドに潜り込み熟睡。目が覚めたのは午後4時近かった。それからお雑煮の残り汁にご飯をぶち込んで雑炊仕立てにして食べる。これがまた絶品の味。(^_^) これをリゾット好きのイタリア人にも食べさせて、威張ってやりたいほどのうまさである。しっかりと腹ごしらえを終わったらまた劇場に出掛ける時間となった。

劇場へ向かう途中の薬局で、無くなりかけていた「血圧降下剤」を購入。これを毎日半錠(2.5mg)ずつ飲んでいるせいか血圧は135-85ぐらいに落ち着いていて胸の辺りの異常も感じなくなっている。

夕方の舞台稽古は暫くぶりに第一幕を通したが動きを忘れている部分もあった。さすがに8時45分を過ぎて集中力の不足を感じた頃に練習終了となる。劇場の外へ出てみると空気はかなり冷え込んでいてマイナス4度ぐらい。しかし雪が降る気配はまだ無い。