« 新年あけましておめでとうございます。 | Main | 2008年の仕事始め »

2008年01月01日

2008年の始まり

火曜日・元旦 。曇り / 外気温マイナス2度
7時半起床。2008年が始まった。昨夜はベッドに入ったのが午前2時を過ぎていたがいつもの時間に目が覚める。曇り空の、おだやかな一日となった。

一度6時過ぎに目が覚めて起きるにはまだ早いと思い暫くベッドの中でウツラウツラしながらラジオを聴いていた。7時半頃に起きてシャワーを浴び、1人でゆっくりと新年のお茶を飲む。近所に住む友人宅にブリギッテが新年の挨拶状(年賀状のようなもの)を昨日書いたのでそれを届けに8時半頃家を出る。さすがに元旦の朝とあって人も車も通らない道はシンとして清々しい感じ。そのまま近所を一回り散歩して帰宅する。

image 10時頃から恒例の「お雑煮」を作り始める。今年は数日前にブリギッテが「鴨料理」を作ったときのスープを保存してあったのでそれをベースに醤油味に仕上げる。これは大成功でとてもおいしかった。やはりお雑煮はダシで決まる。(^_^) 例によって写真を写しておいたので出来上がりの椀を並べておく。

わたしもブリギッテもお雑煮が大好きなのだが、娘達は「磯辺巻き」のほうが好きである。今朝もお雑煮を一膳だけ食べて、あとの餅は「磯辺巻き」にして欲しいという注文が出た。それぞれに好みがあって当然だが、ちょっとガッカリする。(^_^;) 

午後2時頃になって、そろそろ午睡の時間だなと思っていたらブリギッテに散歩に誘われたので付き合う。これで眠気も吹き飛んだ。夕方は隣家の医者宅を訪れて iPod Touch のバージョンアップ。ちょっとトラブったが、1.1.2になって直接 iCal に予定を書き込めるようになった。しかし、次は Wi-Fi に接続できないプロブレムが。散々試したけれど結局うまくいかない。わたしの考えではルーター(AirMacではないサードパーティ製)の設定で「アクセス制御」が掛かっているのではないかと思う。試しにわたしのPowerBookG4を持っていったがやはりインターネットに繋ぐことが出来なかった。きっと iPod Touch のIDナンバーを登録するようになっていると思う。その設定をするソフトウェアが見つからなかったので今日はここまでで終わった。

夜はまたブリギッテの両親を招いての食事。元旦ということで例年通りの魚料理。このようにして例年通りの展開で2008年も始まった。