« 休日の早起き | Main | 暖かい一日 »

2008年01月10日

ダンスのリフレッシュ開始

木曜日・晴れ / 外気温16度
7時起床。なんだかこの時期にしては暖かすぎるような陽気だ。もしかするとフェーン現象かもしれない。おかげで一日中ちょっと軽い喘息気味だった。わたし個人は前日との温度差が10℃以上あると身体の変調を感じる。(これって普通なのかな)

今日は10時から1時間、音楽稽古(Norma,Nabucco, Madame Butterfly)があった。30分の休憩のあと "Nabucco" の舞台稽古。今日は最終幕の場面をやって13時に解放される。

劇場の外へ出てみるとなんだか異常に暖かい。着ているコートの前を開いて歩いてちょうど良いくらいの陽気だ。郵便局に立ち寄って日本へ本を発送。そのまま帰宅して昼食をとる。

夜の公演 "Ariodante" は出番が無く、今夜から久しぶりの社交ダンス教習を受けることになっている。これは、ブリギッテのクリスマスプレゼントで3ヶ月間のコースを予約したらしい。ダンスそのものは好きなのだが、現在は余り関心がなかったから、実はこのプレゼントはそれほど嬉しいものではなかった。でも、一週間に一度の運動だと思えばそれも良いかと考え直す。

7時に教習所の前で待ち合わせをして受付に向かう。この教習所は「初心者」「経験者」「銅コース」「銀コース」「金コース」のカテゴリーがあって、試しに「銅コース」から始めることにした。それで物足りなければ「銀コース」に移ればよいだけの話である。週に2回参加することが出来て、それは日曜日と木曜日となっている。

家に帰ってきてわたしの劇場のスケジュールと照らし合わせてみるとかなり厳しいことが判った。わたしの職業上、夜の仕事が多いからこれは仕方のないことである。一番良いのはわたしのスケジュールが空いている夜に行ける教習所があることだが、それはなかなか難しい。今夜のプログラムは「チャチャチャ」「サンバ」「ウィンナワルツ」だったがずいぶん長いこと踊っていないので最初は戸惑った。しかしすぐに勘が戻りそれからは楽しい時間。(^_^) 暫く続けてみようかという気になった。